[上海旅行記6]上海観測史上最も暑い日のジョギング(上海地下鉄ジョグ)

今年の軽いマイブームの早朝北京地下鉄ジョグ。折角上海まで来たので上海でも地下鉄ジョグを試みる。時間があれば環状線になっている上海地下鉄4号線(34km)を走りたいところであるが、この日はくるくる会のトリプルヘッダーを控えていることもあり、軽くホテルから外灘まで。

それにしても暑い。早朝にスタートしたが、風は生暖かく地表から熱気が伝わってくる。街全体に逃げ場のない熱がこもっている感じ。あとで分かったことだが上海の観測史上最も暑い日(40.9℃)だったとのこと。運が良いのか悪いのか、記念になる地下鉄ジョグとなった。

一つ気づいた点は、運転マナーは北京より良いようだ。むやみにクラクションを鳴らすドライバーはおらず、また横断歩道では歩行者が優先されている。そういう訳かジョガーの数も北京よりも多いような気がした。

【ラン記録】
走行距離:16.84km
走行時間:2時間4分58秒(オートストップなし)
天気:晴れ

ガーミン記録
https://connect.garmin.cn/modern/activity/17944260

宿泊先の全季酒店からスタート。予約の際にネットで「全季酒店 400元/室」を見つける。「全季酒店」をフォーシーズンズかと思って喜んでいたが、フォーシーズンズは「四季酒店」。 そんな上手い話はなかった。

北京のレンタルサイクルはMOBIKE(橙)やOFO(黄)が主流であるが、上海では青と緑と白が主流のように思えた。

伊犁路駅

宋园路駅

虹桥路

徐家汇駅

上海交通大学。高校時代に「日本ペンパルクラブ」というところを通じて上海交通大学の大学生と日本語で文通をしていたのを思い出した。最近になってわかったが上海交通大学は中国の超難関校。今度、実家に帰った時に文通相手の連絡先を調べてコンタクトとってみようかな。

交通大学駅

上海の日系コンビニでポカリを購入。北京では5元だが、上海では6元。この価格差はなんだ?

上海図書館駅

常熟路駅

陕西南路駅

上海は北京よりも緑が多い印象。

ハードロックカフェ。

南京西路駅

北京と比べて上海には日系の店が圧倒的に多い。

南京西路駅

人民広場駅

南京路。上海の王府井。暑くてひなたには誰も居ない。

I Love Shanghai

朝にダンスをしているのは王府井と一緒

南京東路駅。

外灘に到着

東方明珠!

上海地下鉄ジョグのあと、上海くるくる会の前に家族で行った中華。

前日の上海カニづくしで胃が荒れていたのでピーダン粥。

子供たちは餃子

 

写真でつづる上海旅行記2017

[上海旅行記1]寝台新幹線?(北京~上海夜行寝台列車D321)
[上海旅行記2]寿司のネタだけ先に食べる感覚(南翔饅頭店の巨大小籠包)
[上海旅行記3]世界最速エレベータで感じるGは?(上海タワー)
[上海旅行記4]時速430km/h!リニアモーターカーの車内でコンパスはどちらを指すか?(上海トランスラピッド)
[上海旅行記5]上海ガニ分解と30年物の紹興酒(孔乙己酒家)
[上海旅行記6]上海観測史上最も暑い日のジョギング(上海地下鉄ジョグ)
[上海旅行記7]くるくる会史上最多の参加者(上海くるくる会)
[上海旅行記8]北のオリンピック公園、南の世紀公園(上海世紀公園)
[上海旅行記9]阿Qの結末は?(魯迅公園)
[上海旅行記10]最新型中国高速鉄道(復興号CR400)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました