[青年海外協力隊]20年前の二本松訓練所カリキュラム

帰省している実家で荷物を整理していると協力隊の二本松研修所時代のカリキュラムが出てきた。20年前の物になる。一日ごとに日にち部分を塗りつぶしていたようだ。今の訓練所は70日間の訓練だそうだが20年前の訓練は77日間。改めて内容を見ると語学研修もさることながら異文化学習や保険授業が充実している。また週一日の休日でも少なく感じたが、今思えば毎日が休日のようなもの。もう少し真面目に語学や研修に取り組んでおけばよかった。

訓練所時代の写真も一緒に出てきたが、今住んでいる世界とは全くの別世界であり、本当に自分がソコに居たのか確信が持てない。人生でもうこんな機会はないだろう、と思っていたが、40歳から69歳までで参加できるシニアボランティア制度というのもあるようだ。60過ぎで引退してから参加してみたいとも思うが、その時代には日本が他国に支援するというスキーム自体が存在しないだろう。

IMG_0862 (Small)

コメント

タイトルとURLをコピーしました