[ルービックキューブ]腱鞘炎発症

やってしまった。

左小指を動かす左腕外側の筋肉が痛い。日常生活においては全く問題がないが、ルービックキューブ、特にOHをするとタマに痛みが走る。今日の定期健康診断でお医者さんから「何か心配事は?」と聞かれたので正直に「左腕が痛い。ルービックキューブが原因だと思う。」と答えると軽く笑われてから「腱鞘炎です。動かさないのが一番です」とのこと。ゴルフやキーボードが原因だ、と言っていたらもうチョット真剣に考えてくれたかもしれない。

テニスをしていた時は肘/膝/肩の痛み、マラソンを始めてからはシンスプリントの痛み、ゴルフは左手首の痛み、といろんな痛みとの戦い(バンテリン大量塗布)を繰り返してきたが、まさかルービックキューブでもバンテリンに頼るとは思ってもみなかった。

ちょうどプロ野球最年長勝利投手の山本昌選手の引退のニュースを見た。氏は肩や肘を故障しないために敢えてアイシングはしなかったとのこと。キーワードは「大きなフォーム」。全く次元も種類も違う話ではあるが、ちょっと意識してタイムは気にせず無理のない大きなフォームでルービックキューブを回してみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました