レコーディング生活改善(2012年2月)

毎日何らかの記録をつけ、日々の生活に若干の緊張感を持たせる事は大事だ。そう思い始めたキッカケは、岡田斗司夫氏のいつまでもデブと思うなよによる「レコーディングダイエット」で、ある程度成功した経験からだ。iPhoneアプリのmotivation calendarを使って、習慣づけたいイベントを2月記録した。

● 4時起き生活 31.0% (9/29)

4時に起きるための二つの条件「10時までに床につく」「酒を飲まない」を満たせば、4時起きの成功率は8割を超える。3月の目標は50%越え。

● ルービックキューブ朝練 96.6% (28/29)

朝練の条件は12回のSOLVEと@rubikscubotへの返信である。所要時間は約15分。2月は1度だけサボったが、これは前日の深酒による寝坊が原因である。とはいえ、一番成績が良い。3月は100%を目指す!

● ルービックキューブ夜練 31.0% (9/29)

夜練の条件は12回のSOLVEだけである。とはいえ、子供の勉強をみたり子供と遊んだりする事の方が優先度は高い。このパラメータは、3割程度が良い。

● 禁酒 27.6% (8/29)

韓国ビール(hiteビール)2ダースを貰ってしまう?というハプニング発生。飲み会も重なり成績悪し。3月は50%目指す。

● ジョギング 44.8%(13/29)

2月のマラソン大会は3回(神奈川マラソン、日産スタジアム駅伝、川崎月例)。ジョギング頻度は、ほぼ予定通りだが、走行距離が116.5kmと目標の150kmに遠く及ばず。3月は2度のフルマラソン大会と1度のハーフマラソン大会に出場。3月の目標走行距離は200km!

● 朝テレビ30分以内 93.1%(27/29)
● 夜テレビ30分以内 62.1%(18/29)

リアルタイムでテレビは観なくなる(日曜夕方のサザエさんは別)。HD録画した子供向け番組やアニメを週末に観るくらい。レコーディングすることによる成果かな。

● 朝ネット30分以内 10.3%(3/29)
● 夜ネット30分以内 13.8%(4/29)

テレビを観る習慣と引き換えに、ぼけ〜とニュースサイトを眺めている時間が増える。全く生産的でない。3月は30%を目指す!

● 朝食500kcal以内 93.1%(27/29)
● 昼食750kcal以内 62.1%(18/29)
● 夕食900kcal以内 27.6%(8/29)

朝食、昼食はかなり頑張る。しかし、酒の量が多かったことに比例して夕食の成績が悪い。3月は夕食も50%を目指す!

● 禁お菓子 13.8%(4/29)

夕食後に子供たちと菓子を分け合って食べる悪習が抜けなかった。ねだられると弱い。強い意志で3月は5割を目指す。

● 朝移動時オーディオブック 65.0%(13/20)
● 夜移動時オーディオブック 65.0%(13/20)

村上春樹氏の1Q84の後半部分とDance Dance Danceの英語オーディオブックを聴く。ストーリー中の伏線が全く回収されないまま終わる結末に釈然としなかったもののそれなりに楽しめた。次は何を聴こうかな?

● ゴルフ練習 50.0%(4/8)

月末にコースにでるということで、毎週末、新川崎リンクスへ通い、Virtual Golf Roundで緊張感を持って練習する。

● スイム練習 13.8%(4/29)

8年ぶりの水泳。上半身がいい感じに疲れる。3月の目標は30%!

———-

以上、レコーディングする事により、ある程度、生活のリズムがとれるようになってきていると思う。見方を変えると、こうまでしないと自制できない自分が情けない。まぁいいや。

3月からは、レコーディングするアイテムに以下を加えようと思う。

  • ブログ更新(このブログ) → 目標20%
  • 豆知識整理(漫然とネットを徘徊するのではなく豆知識を3つ蓄積) → 目標50%
  • ランチプロジェクト → 目標30%
  • プロジェクトAJC → 目標30%

さてさて、どうなることやら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました