[中国茶]中国十大銘茶を飲むコンプリート(死ぬまでやる100リストNo.115)

中国で得た『良い』習慣の一つに「保温杯」(お茶用直飲み用保温ポット)を持ち歩くようになったことだ。以前は「緑茶」と「麦茶」の違いしかわからないようなレベルであったが、ほぼ毎日お茶を消費するようになり、お茶の楽しみ方が若干分かってきたような気がする。

いろいろな産地のお茶を味わってみると同時に、死ぬまでやること100リストに「中国十大銘茶を飲む」を加えてお茶専門店などにも行くようになった。十大銘茶の一部はペットボトルで売られているものもあるが、都匀毛尖など専門店でも在庫がないものもいくつかあった。

十大銘茶は無理、、、と諦めかけていたある日、3月の新茶が出回る直前、かつ春節前の在庫処分で高級茶葉がタオバオ・天猫で叩き売りされていることに気づいた。数千円出さないと入手できないと思っていたものが送料込みで500円以下である。少々ズルい気もしたが目的のためには手段は選ばない(笑

<中国10大銘茶>https://goo.gl/rdFKpL
<死ぬまで100リスト>https://goo.gl/iPz2BH

(1)君山银针(黄茶)

(1)君山银针(黄茶)

(2)洞庭碧螺春(緑茶)

(3)西湖龙井(緑茶)

(4)黄山毛峰(緑茶)

(6)信阳毛尖(緑茶)

(5)都匀毛尖(緑茶)

(7)六安瓜片(緑茶)

(8)安溪铁观音(青茶)

(9)武夷岩茶(烏龍茶)

(10)祁门红茶(紅茶)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました