[ガーナ再訪記57]やり残したこと ~最後の追い込み

1.出発前のメモの確認

ガーナ滞在も残り時間が少なくなってきた。この時になって出発前のメモ(ガーナ再訪記2)を確認してみる。

<目的1:将来への布石>

1 Africa-Japan.com基本契約締結 完了(ガーナ再訪記50
2 ボートプロジェクト進捗確認と今後の計画策定 OK(ガーナ再訪記13
3 くるくる会 in アフリカ開催(死ぬまでリスト100 No. 20, 21 開催(ガーナ再訪記32
4 990toeic.com協力者探し OK(E氏の弟のS氏に協力を要請)
5 Academiathlon人材発掘 OK(デフィメ村の子供たちがキューブ完成できるようになる、ガーナ再訪記32
6 事業多様化のためのアフリカ人の強み・弱み調査 継続調査要
7 ガーナ通信事情、規制の概要の把握 首都は3Gが入る場合あり、アディドメは2G
8 各種プロモーション用の静止画と動画の撮影 完了

<目的2:反省と整理>

1 恩人・友人・教え子との再会(死ぬまでリスト100 No. 84, 85 OK(ガーナ再訪記20
2 アディドメ~ソガコフェ間ジョグ NG(ソガコフェの街中ジョグに変更、ガーナ再訪記35
3 アディドメ高校表敬訪問(死ぬまでリスト100 No. 83 OK(ガーナ再訪記22
4 デフィメ村訪問 OK(ガーナ再訪記29
5 ゴールデンチューリップホテル宿泊(死ぬまでリスト100 No. 86 OK(ガーナ再訪記42

上出来過ぎる。三泊四日に詰め込めるような内容ではないにも関わらず、E氏の準備や協力のおかげで、ほぼ目的は達成できた。これ以上を望むのは欲張り以外の何物でもない。

2.Fan Ice、ココナッツ、プランテーン

とは言え、ずっと気になっていたのは、「Fan Ice」「ココナッツ」「プランテーン」を食べていないこと。フライトまでの残った少しの時間を使って、これらをGETしなければならない。

まずFan Ice。袋状のアイスで乳成分が非常に高い。通常はアイスボックスを引いた自転車が路上販売しているが、この日は段ボールを担いだニーチャンから購入した。

軽そうに見えるが氷が入っていてとんでもなく重い。15キロくらいあると思う。

協力隊時代にはなかったジュースも売っていた。

GETだぜ。

灼熱の太陽の下食べるファンアイスは最高!

次はココナッツとプランテイン。アクラモールの目の前に屋台を発見。

ココナッツ。ニーチャンが綺麗にむいてくれる。

懐かしい味。暑い日にはほぼ毎日飲んでいた。分量は多くない。身体が欲している成分が大量に入っている感じがする。

中の水を飲んだ後は、ニーチャンに二つに割ってもらい、内壁にくっついた果肉を食べる。スプーンはココナッツのカケラ。

焼きプランテーン。日傘がない中、おばちゃん暑そう。

焼いたプランテーンは、バナナの渋皮の部分だけを集めた感じ。パサパサしていて、かつ渋い。あまり美味しくはないが、ランチタイムによく食べていた。

マコラマーケットの目の前の屋台。

屋台から空港方面をパチリ。

屋台でもキューブショー!

Next→[ガーナ再訪記58]別れの時 ~再会を誓い合う

コメント

タイトルとURLをコピーしました